日本サンフレイナ〜ニャ

このブログは、日本代表、サンフレッチェ広島、さいたまレイナス(浦和レッズ・レディース)、デポルティボ・デ・ラ・コル〜ニャを応援しています!

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2010 J1 第32節 VS 清水エスパルス
    じょうじ (11/24)
  • 2010 J1 第32節 VS 清水エスパルス
    ティビスタ (11/24)
  • AFCチャンピオンズリーグ2010 グループリーグ Hグループ 第1節 山東魯能戦
    じょうじ (04/17)
  • AFCチャンピオンズリーグ2010 グループリーグ Hグループ 第1節 山東魯能戦
    ティビスタ (04/09)
  • 第31回 全日本女子サッカー選手権大会 準決勝 vs INAC・レオネッサ
    じょうじ (01/04)
  • 第31回 全日本女子サッカー選手権大会 準決勝 vs INAC・レオネッサ
    zu (12/30)
  • なでしこリーグD1 第12節 VS INAC レオネッサ
    じょうじ (10/23)
  • なでしこリーグD1 第12節 VS INAC レオネッサ
    zu (10/20)
  • なでしこリーグD1 第5節 VS スペランツァF.C.高槻
    じょうじ (05/15)
  • なでしこリーグD1 第5節 VS スペランツァF.C.高槻
    通りすがりの京都人 (05/15)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
  
<< レッズ・レディース 田代選手が全治六ヶ月の重傷 | main | J1 第33節 VS 川崎フロンターレ >>


| - | | - | - |
北京五輪アジア最終予選 最終戦 日本代表 vs サウジアラビア代表

「北京五輪アジア最終予選 最終戦」という事で、行って来ました聖地・国立!

勝つか引き分けで出場決定!

負ければ予選敗退!


という条件付きながら、チーム状態はいい様子。
勝てば病気のオシム監督にいい報告が出来るとあって、選手のモチベーションも相当上がっていたようです!

国立に着いたのは試合開始前の7時過ぎ、、、
平日ですが、中からは既に人がイッパイな雰囲気が伝わってきます。
案の定、ホームゴール裏は既に入場制限も始まっていて、行き着いたところはメイン寄りの最上段、、、

会場外の下から吹き上がってくる風がハンパなく冷たいです!!!!




壁にはこんな貼り紙がずーーっと貼ってあります。




国家斉唱は、チェッカーズのフミヤ♪




ゴール裏最上段、、、寒ぃよ、、、、





代表サポの皆さん、、、、




さて、、、







2007年11月21日(水) 19時21分  

北京五輪アジア最終予選 
最終戦
 


天気 : 晴     会場 : 国立競技場  東京

観客 : 42,913人



日本 U−22代表

VS

サウジアラビア U−22代表


 


   日本代表 0    0(前半)0   0 カタール代表
 0(後半)0           



得点者
なし





この日のフォーメーションは、こんな感じ?

   李  岡崎

本田       水野

   細貝  青山敏

  青山 水本 伊野波

     西川






勝ち以外意味のないサウジアラビアは、前半開始早々からウチのゴールに迫り、日本は不安定な守備を披露、、、
DFラインは体が温まっていないのか、久々の3バックに戸惑っているのか、何度も危機を迎え、GKの西川もかなり危うい、、、

前半10分くらいには、右サイドで水野がボールを奪われ、ユーセフの鋭い切り込みに急いで戻った柏木と待っていた青山直が振り切られシュート!
西川がからくも弾くが、そこに詰めていたアルゴワイニムが再びシュート!
それを予期してゴール前に戻っていたオレたちのアオが左足を出してスーパーセーブ!!!
これがなかったら、日本の五輪は終わってました、、、

MVPは90分走り続けた陽介でしたが、この試合に関して影のMVPは間違いなくアオ!
よくやった!!!

その後日本は徐々に建て直し、DFラインも安定。
そのおかげで攻撃も少しずつ活性化し、前半30分くらいからはかなり前がかりに。
しかし、ゴール前でチャンスは作れども作れどもシュートが尽く入らず、、、
そのあまりの入らなさ加減は、まるでサンフレッチェのよう、、、、
ああ、悪夢だ、、、
李はアオのシュートチャンスを邪魔してバーの上に浮かせちゃうし、岡崎は動きそのものの質は高いもののやはりシュートが決められない、、、
両チーム共に決定機に決められないままハーフタイムへ。


後半はほぼ日本のペース。
さっき見て知ったけど、後半ってサウジのシュート0本だったのね!
かなり運動量も落ちてたけど、、、

攻守に走る柏木のパスから、サイドの本田と水野がクロスを上げたり切り込んだりするもののサウジDFも頑張りなかなか点が入らない、、、
ボールを奪ってからのサウジの速攻を見て思わず「上手いなぁ、、、」と何回か思いましたが、冷静さを取り戻した日本のDF陣とアオ&細貝のボランチはそれに落ち着いて対処、うまくコースを消す時は消し、人数をかける時はかけ、体を投げ出す際のタイミングもバッチリ!
ボランチのコンビはお互いの動きを補完しながらゴール前にも飛び出したりして、かなりいい感じでした!

陽介は正に獅子奮迅の活躍で、前線からのチェイシングをほとんどサボる事なくやり続け、チャンスにはゴール前まで走り込んでシュートも打ち、MVPまでもらって言う事ナシでしたが、土曜日が心配です、、、マジで

終了間際にはサウジの猛攻を受けてるのに反町は選手交代を一切せず、選手を酷使し続けながら試合終了、、、

細貝と岡崎の決定機は相手のGKワリードを褒めるべきかもしれませんが、1回くらい決めてくれないと今後勝つものも勝てないよ、、、
それがわかっていながら何の手も打たない&打てない反町のチームで、五輪に出て勝てるとは思えません。



若さに任せて後先考えずに走りまくる柏木(それをやるやらないでエライ違いだが)、勢いだけの李、気合いだけの岡崎、詰められててもクロスは上げるものの精度が落ちる(というか、いるところに蹴ってるけどフリーになれるところに蹴ってない)本田、なぜか空回り気味な水野など、この日の攻撃陣は軸になるべきU−22世代がイマイチで、完全に柏木陽介が大黒柱。
それが良いのか悪いのかわかりませんが、他のヤツら、ウチの陽介に負担をかけるんじゃねぇ!

我らがサンフレッチェの誇り・柏木陽介ですが、すごい才能も持っているとは思いますが、アルゼンチンA代表におけるメッシーやアグエロ並みに突出した才能を持っているというよりは、他のヤツラが持ってるものを出し切れていないようにしか見えないんですが、、、




格下ばかりの五輪予選序盤はいわゆる「平山システム」にこだわり続け、レベルの高い相手に通用しない事がなかなかわからずにチーム作りを遅らせ、クールなだけで気持ちを見せられないチームを変えることが出来ずに家長を殺し、結果的に追い込まれてから選手が自主的にやる気を見せ始めただけであって、反町は一体何をやったのでしょう?
得点力がどうのこうの言ってFWをたくさん呼び寄せておきながら選手交代をしないって、どーやねん?!

このまま北京に行っても、勝てるわきゃないわな、、、





前半終了




ゴール前、ボールに走る柏木!




決まったーーーっ!!!




喜ぶ日本と立ち上がれないサウジGKワリード




MVPはまたも柏木!




あいさつする反町、、、




水を浴びる反町、、、




ホームゴール裏であいさつする日本代表、、、(大旗でほとんど見えない)




よくやった!




試合終了の瞬間、水本が崩れ落ちているのが印象的でした、、、

そして、くだらないイエローで出場機会を失ったもののそれまでなんとか頑張っていた本田拓(個人的には買っていないがw)、そしてカタール戦で決勝ゴールを決めながら骨折して試合に出られなくなった梶山が今日のメンバーに混じって一緒に喜んでいたのは良かったと思いました。

あと、反町にヒップアタックを食らわしていたデカモリシwww


そして、、、




なんでこれが一番まともに写ってるんだ、、、





予選の間中散々迷走し、ウチの大切な選手を調子が上がってきた頃を見計らったかのように召集して酷使し、毎回毎回ボロボロにしてチームに返しやがりながら、ギリで五輪出場を決めた反町の嬉しそうな顔を見ると複雑な気分になりますが、、、

と思ってたら、こんなニュースが!!!!!!!





広島・青山が右足指を骨折
=全治2カ月、今季絶望−J1
(スポナビ)



Yahooのトップにも、、、











何してくれるんじゃワリャ!!!




散々こき使ったあげく一番大事な時に使いもんにならない体にしてしまうとは、、、

サイテーという言葉以外、何も浮かんで来ません、、、、

ニッカンに
>その代償はあまりに大きかった。

とありますが、それを払うのはコッチなんじゃ!!!

もし万が一、、、いや、億が一にもJ2に落ちるようなことがあったら、代表に損害賠償を請求する権利くらいは十分にあると思いますが。

まぁ、それが原因で落ちるようなチームじゃありませんけどね。

一人選手がいなくなっただけでそうなってしまうようなチームじゃありませんけどね。


でも、一時は五輪代表に召集されていた一誠や高萩にも頑張って欲しい、、、
| サッカー | 06:35 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 06:35 | - | - |









http://jouji.jugem.jp/trackback/273
小姐 北京五輪 和歌山
古田・オッケイ・敦也 - Wikipedia 【星野ジャパン北京五輪進出決定 ...北京五輪野球:先発変更への不満は日本の無知 朝鮮日報やむを得ない事情があれば、最終的なオーダー表交換前までに変更できる。 従って、韓国代表チームの
| 簡単ニュース速報 | 2008/01/15 2:40 AM |
このページの先頭へ